ほたる祭り

6月7日アイキャッチ

こんばんは。海徳ひろしです。
今日は、NPO法人佐東まちづくり協議会主催の「ほたる祭り」でした。

佐東まちづくり協議会は、古川周辺を中心とした旧佐東町の良好な生活環境の創造による住みよい街づくりの推進を図るため、まちづくりに関するイベント、講演会、広報活動、タウンモビリティ活動、古川ホタルの里づくりなど地域の環境整備及び活性化のための事業を行い、もって地域社会の利益の増進に寄与することを目的とされています。
また、佐東まちづくり協議会は、安佐南区の平成25年度(2013年度)区の魅力と活力向上推進事業補助金の交付団体になっています。
その目的は「八木地区に建立されている「大禹謨」碑の存在の意味を知り次世代に継承するため、地域の小学生によるワークショップを開催(大学生をファシリテーターとする。)し、禹王のデザインを考案するとともに、平成26年度開催予定の禹王サミットの資料を作成する」ことです。(広島市ホームページから抜粋)

そして、ほたる祭りの会場は、高瀬堰の近くにある「大禹謨碑」の前です。この大禹謨碑に関しては、佐東まちづくり協議会主催で今年の10月18日・19日に第四回禹王サミットが広島市で開催されます。詳細については、佐東まちづくり協議会にお問い合わせ下さい。広島市安佐南区緑井5丁目8番4号 TEL082-876-4360
6月7日禹王

今日は、あいにくの雨でしたが、
佐東公民館のオカリナ同好会の皆様、そして二胡同好会の皆様に演奏をしていただきました。ありがとうございました。
オカリナ

二胡

最後に私の手と蛍です。
蛍

2014/06/07

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って①

川の内視察アイキャッチ
都市計画道路川の内線は、令和6年度末までの工事完成に向けて整備 が進められていますが、橋りょうの架かる姿がイメージで・・・

月別アーカイブ