「8・20を忘れない 地域のつどい」

梅林エルモでは、平成26年8月20日に発生した広島豪雨災害の犠牲者へ
の追悼と、防災意識の向上を目的として、「8・20を忘れない 地域のつ
どい」を開催します。
開催に向けて、安佐南区役所、安佐南消防署、佐東公民館、梅林エルモ
の関係者が集まり、当日の内容について打ち合わせを行いました。
◆「8・20を忘れない 地域のつどい」
日時:令和8年8月20日 8時30分~22時
場所:広島市佐東公民館
◆当日の主な内容
●1階ロビー
1階ロビーでは、安佐南区役所による献花台を設置し、犠牲となられた方々
への追悼の場を設けます。また、広島豪雨災害が発生した平成26年に生まれ
た梅林小学校の児童による絵を展示し、災害の記憶と教訓を次世代へ伝え
る取り組みを行います。
・献花台設置(安佐南区役所)
・梅林小学校児童の絵
●2階ロビー
安佐南消防署の協力によりモニターを設置し、平成26年広島豪雨災害発生
当時の記録写真をスライド上映します。災害の記憶と教訓を次世代へ伝え、
防災について考える機会とします。
●2階ホール (13時~15時)
2階ホールでは、防災講演をはじめ、被爆ギターの演奏やコーラスなどを予定
しています。災害の教訓を学び、防災への意識を高めるとともに、音楽を通じ
て地域の絆を深める機会となることを願っています。
・被爆ギターコンサート 石原圭一郎氏
梅林エルモでは、今後も地域の皆さまとのつながりを大切にしながら、安全・
安心で住みよいまちづくりに取り組んでまいります。また、本事業の開催にあ
たり、ご協力いただいている安佐南区役所、安佐南消防署、佐東公民館をはじ
めとする関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
8月20日の「8.20を忘れない 地域のつどい」が、災害の記憶と教訓を次世代へ
つなぎ、地域の防災意識を高める機会となることを願っています。多くの皆さま
のご参加をお待ちしております。
2026/06/22











