広島市祇園町二ケ町土地改良区

2015022716470003.jpg

こんばんは。海徳ひろしです。
今日は、平成26年度広島市祇園町二ケ町土地改良区
の理事会、通常総代会が開催されました。

土地改良区 看板1

広島市祇園町二ケ町土地改良区について簡単に説明します。
八木用水路は「広島市祇園町外二ケ町土地改良区」が所有し、
管理しています。

八木用水 緑井7丁目1

八木用水は、一級河川太田川から取水し、都市化・混在化が
進む広島の市街地の中を流れる、延長16㎞の農業用水です。
築造されたのは、江戸時代で240年の歴史を持ち、当時、
この地域は水不足に悩まされ、地元の大工「桑原卯之助」が
文字通り命をかけて八木用水の計画・工事を執り行いました。
八木用水が完成したことにより、水不足が解消され、農民の生活が
ずっと楽になりました。(農林水産省・中調だより)

私は、本日の理事会で理事に選任され、
懇親会で就任の挨拶をさせていただきました。
2015022716260001.jpg

司会の天満理事(左)と増原理事長です。

2015022716450000.jpg

理事就任の挨拶です。

2015022716470002.jpg

理事として、安佐南区の農家の皆様のお役に立つように努めます。
今後とも宜しくお願い致します。

2015/02/27

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ