普通救命講習

講習アイキャッチ

こんばんは。海徳ひろしです。
今日は、広島市安佐南消防署で「普通救命講習」を受講しました。

消防署

講師の消防局職員、消防団の皆さんです。

講習

最初に、応急手当講習DVD「救急車がくるまでに」を視聴しました。

DVD

DVDは、成人から乳児までの様々な応急手当がわかりやすい内容と
なっています。

DVD2

実技では、AED(自動体外式除細動器)の使用方法、止血方法などを学
びました。

AED1

AEDとは、突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して、
電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。

AED2

普通救命講習後に、普通救命講習修了証をいただきました。

修了

けがをした人や病気で倒れた人に対して、救急車到着までの間に居合わせた
人が応急手当をすれば、救命や症状の悪化防止、苦痛の軽減に貢献できます。
ブログをご覧いただいている皆さまにも、苦しんでいる人を助けるために、
救命講習で応急手当の正しい知識と技術を身につけて頂きたいと思います。

2020/10/10

カレンダー

まちのトピックス

地区ガバナー諮問委員会

諮問委員会
今日は、ライオンズクラブ国際協会336-c地区3R3Z「地区GLT研修会」 ・「第4回地区ガバナー諮問委員会」に、私は・・・

月別アーカイブ