Pride of Hiroshima展

ゲートアイキャッチ

広島市中区の旧市民球場跡地に整備された「ひろしまゲートパーク」で、
「Pride of Hiroshima展」が開催されています。

会場

会 期 : 5月18日(木)~6月11日(日)

時 間 : 10:00~18:00

コンセプトは「広島の人々の復興の軌跡・輝く今の姿・将来の夢を世界中
の人々に感じていただく」。26社の戦後復興・現在・未来に関するパネル
や、ここでしか見られない貴重な品々を展示していますので、ぜひご覧く
ださい!
【主 催】 Pride of Hiroshima展実行委員会

会場内①

◆広島の復興とマツダ

マツダ

◆広島お好み焼きとオタフクソース

屋台

◆球団を支えた「たる募金」

たる募金

◆被爆70年「86」ユニフォーム

70年

『The Pride of Hiroshima』HPより

一瞬で失われた命、家、街。
「負けるもんか、負けてたまるか」 残された人たちは懸命に毎日を生きた。

がれきを運ぶ人たち、水道や電気、ガスを復旧する人たち、路面電車を動
かす人たちを見た。
自分にも何かできるはず。そう思い始めた。
「よし、お好み焼きを焼いて、子供たちに食べさせよう」
それから長きにわたり、その人はこの街でお好み焼きを焼き続けた。

70年間草木も生えないと言われた焦土に、一輪の夾竹桃が咲いた。
それを見て、生きる希望を取り戻した。
隣の人を気づかい、隣の人がそのまた隣の人を気づかう。
いつしか人々は笑顔を取り戻していた。

「カープが始まる時間だ」 観戦している間だけは苦労を忘れ、大声で応援
した。
見知らぬ隣の人と肩を叩き合い、無邪気に喜ぶ。
「明日もがんばるか」

あれから70年あまり。広島は120万都市にまで発展した。
美しい自然、多様な文化、世界とつながる産業。
先人たち、そして私たちがこつこつと築き上げた新たな誇り、プライド。

小さなことでもいい。人のためになりたい。
隣の人を、隣の街を、隣の国を、気づかっていきたい。

世界中に届け、広島のプライド。

2023年5月
Pride of Hiroshima展実行委員会

2023/05/30

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ