G7広島サミット

原爆ドームアイキャッチ

今日から、G7サミット(先進7カ国首脳会議)が、広島市で開催されます。
所用で広島市中区に出かけましたが、道路には至る所に警察官が立って目
を光らせ、最高レベルの警戒態勢が敷かれた市街地は、物々しい雰囲気に
包まれていました。

警察官

いたるところで盾を持った警察官がパトロールしています。

警察

◆G7広島サミット
●2023年5月19日(金)~5月21日(日)開催

G7サミット(主要国首脳会議)とは、フランス、米国、英国、ドイツ、
日本、イタリア、カナダ(議長国順)の7か国及び欧州連合(EU)の首脳
が参加して毎年開催される国際会議です。
G7サミットでは、世界経済、地域情勢、様々な地球規模課題を始めと
するその時々の国際社会における重要な課題について、自由、民主主義、
人権などの基本的価値を共有するG7各国の首脳が自由闊達な意見交換を
行い、その成果を文書にまとめ公表します。
基本的価値を共有するG7首脳のリーダーシップにより、G7は国際社会
の重要な課題に効果的に対応してきています。

原爆ドーム1

今日のニュースでは、ウクライナのゼレンスキー大統領が来日してG7
広島サミットへ出席するそうです。
サミットでは、ヒロシマの魅力を世界へ発信する大変貴重な機会となり
ますので、私も広島での開催を応援していきたいと思います。

2023/05/19

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ