梅林学区社協だより

梅林アイキャッチ

5月25日(土)に梅林学区社会福祉協議会総会が佐東公民館で開催されま
した。

梅林社協

●議案  役員改選について

役員の任期が2年間でその任期が終了し改選が行われ、私は、社会福祉協
議会会長に任命されました。

梅林社協

◆梅林学区社協だより

●新任のご挨拶

社協だより

このたび、梅林学区社会福祉協議会の会長並びに松原福祉会会長に就任
いたしました海徳裕志と申します。これからの任期間、梅林学区にお住
いの高齢者、障害者、子どもたちを含むすべての人々が安心して暮らせ
る地域共生社会の実現を目指すため、ボランティア活動や地域コミュニ
ティとの連携強化を図るとともに、地域の声を大切にしながら、社会福
祉の増進に努めてまいります。
さて、今年で平成26年豪雨災害から10年を迎えますが、私たちのまちを
襲った土砂災害が昨日のことにように思い出されます。そのような中、
被災地の復興は着実に前進し、土石流から命を守る巨大な砂防堰堤や、
広域避難路となる都市計画道路長束八木線の整備が進んでいます。
そして、昨年の9月には、防災・減災の想いをつなぐ、広島市豪雨災害伝
承館が八木3丁目に開館しました。大災害を経験した私たちは、自己防衛
の意識を高め、必要な準備や対策を怠らないことで、自分や大切な人の命
を守るといった教訓を胸に刻み、減災に努めていくことが大切だと考えて
います。今後は、広島市、各地区自主防災会、広島市豪雨災害伝承館等と
連携し、被災の経験や教訓の伝承活動、避難訓練など、安全・安心な暮ら
しが守れるような活動を行いたいと思います。
最後になりますが、持続可能な福祉システムを構築するため、効率的で
効果的な運営を目指してまいりますので、皆様のご支援とご協力のほど、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2024/07/15

カレンダー

まちのトピックス

防犯講習会

防犯アイキャッチ
安佐南防犯連合会主催の防犯講習会が佐東公民館で開催されました。 防犯講習会は、地域住民に対して犯罪・・・

月別アーカイブ