安佐南区防災訓練・防災フェアー
おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、「平成28年度安佐南区防災訓練・防災フェアー」が
開催されました。場所は、広島市立梅林小学校です。
◆目的
11月13日午前8時、安佐南区全域が大雨と洪水により大きな被害を
受けたと想定し、梅林学区で地元自主防災連合会、区役所、消防署、
消防団及び防災団体が一体となり、生活避難場所運営マニュアル検証
訓練及び体験訓練などの防災フェアーを実施し、地元住民の防災意識
の向上と災害に強い区民づくりを目的とします。
プログラム
【第一部】地域住民による避難・参集訓練
梅林小学校区の住民約1,000名が、それぞれあらかじめ定めている
近隣避難所に集結し、各自主防災会の避難状況を確認後、生活避難場所
である梅林小学校へ自主防災会単位で避難をします。
朝8時の避難者受付です。
8時30分頃には、各自主防災会単位で避難者が到着しました。
今日の避難者は、839人でした。
梅林学区自主防災会の菅原会長が、訓練の本部長役です。
生活避難場所運営マニュアル検証訓練です。
【第二部】各種体験。見学コーナー
◆消防隊による訓練
「はしご車による救出訓練」
私は、はしご車による救出訓練に参加しました。
梅林小学校3階で火事が発生です。
屋上の高さは、約30メートルです。このはしご車は、50メートルの高さ
まで対応できます。
逃げ遅れた住民(谷山区長と私です)が、屋上からはしご車で救出されました。
はしご車のバスケットは、全く揺れません。
無事に救出されました。
谷山区長とはしご車の前で記念撮影です。
◆車いす体験
電動式の車いすです。力を入れずに押すことができます。
◆起震車体験コーナー
私は、初めて震度7を体験しました。とても立ってはいられません。
◆水消火器による消火訓練
◆降雨体験コーナー
梅林学区全体で実施した大掛かりな地域住民による避難・参集訓練でした。
今回の目的である、地元住民の防災意識の向上と災害に強い区民づくりは、
果たされたと思います。
開催場所の住民の方は『安佐南区防災訓練・防災フェアー』に、是非ご参加ください。
2016/11/14