ほうりん東野幼稚園生活発表会 年長さん午前の部

18%e6%97%a5%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、「第41回 ほうりん東野幼稚園生活発表会」でした。
年長さん5クラスを2部に分けて開催されました。

18%e6%97%a5%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95

午前の部は、森のくみ、海のくみ、山のくみです。
宮武園長先生のごあいさつです。

%e5%ae%ae%e6%ad%a6%e5%9c%92%e9%95%b718%e6%97%a5

私は、法輪学園父母の会名誉会長として
あいさつをしました。

%e6%b5%b7%e5%be%b3%e3%80%80%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4%e3%80%8018%e6%97%a5am

多くの保護者の方に来ていただきました。

18%e6%97%a5%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e8%80%85

①おんがくほうよう『じゅうせいげ』 森のくみ、海のくみ、山のくみ

%e3%81%98%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%9b%e3%81%84%e3%81%92

次のステージの設営は、先生、アシストクラブ、園バスの運転手さん、
みんなで行います。

%e8%a8%ad%e5%96%b6%e3%80%8018%e6%97%a5

②創作ミュージカル『どうぶつ すごろく だいぼうけん』 森のくみ

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%b6%e3%81%a4%e3%81%99%e3%81%94%e3%82%8d%e3%81%8f

③創作ミュージカル『海のくみとこうさくのどうぶつたち』 海のくみ

%e6%b5%b7%e3%81%ae%e3%81%8f%e3%81%bf

④創作ミュージカル『山のくみの しりとりのまち』 山のくみ

%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%ae%e3%81%8f%e3%81%bf

『ピカドンたけやぶ』の準備です。

%e3%81%b4%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%82%93%e2%91%a0

⑤おはなしミュージカル『ピカドンたけやぶ』 森のくみ、海のくみ、山のくみ

原作は、「はらみちを」さんの絵本です。
原爆投下後、竹やぶに逃げてきた多くの人たちが亡くなりました。
黒い雨が、祈りのかいなく死んでいった人を悲しむ竹やぶの涙になります。
そんな中、全身にやけどを負ったかずゆき少年が、竹やぶに生えていた
ツワブキの葉をいぶして張って治ります。
2年後に、かずゆき少年が「バンザーイ、バンザーイ、もうすっかり
よくなったよ。たけやぶさんありがとう」とお礼に訪れます。

%e3%83%94%e3%82%ab%e3%83%89%e3%83%b3%e3%81%9f%e3%81%91%e3%82%84%e3%81%b6%e3%80%80%e6%9c%ac

ミュージカルに登場する、かずゆき少年や動物たちは、
保護者のお父さん方が演じています。
私は、息子が年長さんのときに「かずゆき少年」の役でした。
子どもたちに戦争の恐ろしさを教えていかなければなりません。

%e3%81%b4%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%82%93%e2%91%a1

⑥おはなしミュージカル『ドレミの歌』 森のくみ、海のくみ、山のくみ

%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%81%ae%e6%ad%8c

本当に素晴らしい生活発表会で感激しました。

午後からは、川のくみ、空のくみさんです。

2016/12/19

カレンダー

まちのトピックス

道路の穴ぼこ その後

穴ぼこアイキャッチ
安佐南区川内にお住まいの方から、道路に大きな穴ぼこがあり危険な ので補修してほしいとのご要望を頂き、このままだと大変危・・・

月別アーカイブ