大都市税財政・地方創生対策特別委員会行政視察1日目

北見アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日から、大都市税財政・地方創生対策特別委員会の
行政視察です。

新千歳空港から女満別へ飛び立ちました。

札幌発

女満別空港からは、バスで北見駅へ移動です。

北見駅

北見市役所は、「まちきた大通りビル」の4階と5階で、
北見市議会は6階です。

北見ビル

「まちきた大通りビル」の建物は、元々、東急百貨店と
東急インでしたが、平成19年にそれらが撤退後、北見市
が購入し、平成20年から北見市役所とテナントの商業施
設が同居しています。

まちきた大通り紹介

北見市議会の議場は、東急イン(ホテル)の披露宴会場でした。

北見「議場

<北見市>

◆北見市の概要
・人口:117,939人 ・面積:1,427.41㎢ 
・世帯数:61,299世帯
・議員数:28人
(平成29年度末現在)

北見市議会の飯田副議長のご挨拶です。

北見 副議長「あいさつ「

業務改善の取組について、総務部総務課の職員の方から
説明を受けました。

総務部総務課

北見市では、市民に分かりやすく、やさしい窓口サービスの
実現に向けて、平成21年度より窓口業務の改善に取り組ん
でいます。
これまで住民票など複数の証明書の申請の際、記載台で1枚
ずつ申請用紙に記入しなければなりませんでしたが、受付時
に窓口で職員が氏名等をシステムに入力することで、住所や
申請内容を印字した用紙が出力され、本人確認書類を提示し、
用紙に印字された内容を承認して署名することで、簡単に申
請できるようになりました。受付手順や事後処理の業務フロ
ーも標準化し、年間、10万件前後の証明申請をスピーディに
受付処理しています。

市職員の案内で、「まちきた大通りビル」内の4階北見市役所
を視察しました。

海徳 北見①

訪れた市民は、番号発券機で手続きの種類を選びます。

番号発券機

番号毎に、手続きの種類、番号札、窓口と待ち人数がわかります。

表示

市役所のいたるところに、平昌(ピョンチャン)五輪のカーリング女子
日本代表「LS北見」の選手たちのパネルがあります。

カーリング

北見市の窓口サービスの改善の取り組みは、市民サービスの向上
と職員の業務効率化に結び付いています。広島市においても大変
参考になると思います。

今日はこれから、富良野市を視察し、「中心市街地活性化基本構想」
について調査します。
引き続き、実のある視察にしたいと思います。

2018/08/23

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ