相田一号砂防堰堤 2021年8月28日 

相田堰堤

国土交通省による相田1号砂防堰堤の土砂撤去作業が、始まり
ました。

相田堰堤 ①

国土交通省から土砂撤去作業を請け負ったのは、地元の宮川興業
さんです。
ちなみに相田1号砂防堰堤を建設されたのも宮川興業さんです。

土砂①

大型ダンプに土砂が積む込まれます。

土砂②

私は、9月1日に国土交通省中国地方整備局・西部山系砂防事務所
から、相田砂防堰堤、大町砂防堰堤の土砂撤去について、現地で
説明を受けることになっています。
このことについては、ブログで報告します。

看板

◆2014年8月20日の広島豪雨土砂災害からの復興

2014年8月20日の広島豪雨土砂災害からの復興事業として、国土
交通省が砂防堰堤の建設に取り掛かりました。
当時、私は広島市議会議員になる前でしたが、被災地の住民とし
て、事業進捗のお手伝いをしていました。

当時のブログをあらためて掲載させていただきますので、ご覧く
ださい。

①2014年10月28日 安佐南区相田7丁目砂防堰堤
②2014年11月11日 大町砂防堰堤
③2014年12月11日 砂防堰堤説明会

当時のことが、昨日のように思い出されます。

2021/08/28

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ