都市計画道路 川の内線・長束八木線の現地視察

視察アイキャッチ

都市計画道路 川の内線(橋りょう部)の整備に当たっては、令和6年
度の完成に向けて、複数工区の工事に着手しています。

工事

昨日は、工事の状況を確認するため、ドローンを用いて上空から視
察しました。
フライトに先立ち、現地で安佐南区地域整備課復興工務係から、雨
水渠工事等と調整を図りながら計画的に発注し、工事を進めている
旨の説明を受けました。

犬山氏

目前に大きな橋脚が立ち上がっています。

橋脚11

 
ドローンは、上空30m超まで一気に舞い上がります。

ドローン①

無線通信により、コントローラと接続した手元のスマートフォンで、
ドローンが見ている景色をリアルタイムで確認・撮影することがで
きます。

⑥

上空から眺めると、川の内線の下部工を構成する橋台、橋脚の様子が
よく分かります。

◆JR可部線付近上空から阿武山方面の眺め

⑦

◆阿武山麓上空から太田川方面の眺め

⑧

次に、光廣神社裏山で都市計画道路長束八木線を形成するボックスカル
バート辺りからドローンを飛ばしました。

ドローン5
 
高度60mから、道路の形態をなした長束八木線を眺めました。

◆光廣神社裏山上空から可部方面の眺め

⑪

◆光廣神社裏山上空から緑井方面の眺め

⑫

約20分のフライトを終え、バッテリーを使い果たしたドローンが
無事に帰ってきました。ドローンは、実際に飛ばしてみると飛行
姿勢はとても安定していて安全で、鮮明な画像を得ることができ
ます。

⑬

時折、こうして進みゆく復興状況を視察、確認し、新たな視点から
「災害に強いまちづくり」を考えていきたいと思います。

2022/02/05

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ