道路改良工事

道路アイキャッチ

安佐南区川内にお住いの方から道路補修のご要望を頂き、安佐南区役所
維持管理課に何度も補修していただいています。
場所は、安佐大橋西詰から八木9丁目までの市道・安佐南1区12号線です。
(3月31日、4月4日、13日、18日のブログをご覧ください)

大型トラック

4月14日午後、安佐南区役所維持管理課から再度補修を行った旨の
連絡をいただき、私が16日に現地を確認したところ、また新たな
穴ぼこができていました。
このことを安佐南区維持管理課に連絡したところ、職員さん自らが
緊急補修をしてくれました。このような早急な対応により、事故を
未然に防いでもらっています。

●4月16日
新たな穴ぼこ

新たな穴ぼこ

●4月19日
補修後

補修9

●4月16日
新たな穴ぼこ

また穴ぼこ

●4月19日
補修後

補修後8

本件のような道路の維持補修については、維持管理課が対応してい
ます。

◆維持管理課維持補修担当の役割
・道路の維持補修(穴ぼこの補修や街路灯の球切れ交換など)
・道路加工承認 
・公園・緑地の維持補修(遊具の修繕など)
・街路樹のせん定などの保守管理 など
・下水道管の維持管理  など

先日のブログでも書きましたが、この市道は、ひび割れや補修した穴
ぼこ以外にも亀の甲状に路面がひび割れや路面の凹凸も顕在化してお
り、部分的な対処療法的な補修よりも、全面的なメンテナンスの時期
が来ているのではないかと思います。

ひび割れ

◆地域整備課の役割

・道路・橋りょう及び公園の新設・改良工事
・都市計画道路の新設工事
・急傾斜地崩壊防止対策工事
・河川・農林道の改良・維持補修工事  など

このたびの道路改良工事は、地域整備課の担当になりますので、現状を
説明して対応を検討してもらいます。

大型①

この道路は、国道54号の抜け道となっており、朝夕のラッシュ時には
多くの車が往来します。安全で良好な通行の確保に向けて、所要の予
算を確保していただき、効果的な改良をお願いしたいと思います。

2023/04/19

カレンダー

まちのトピックス

八敷公園の拡張工事

八敷公園アイキャッチ
梅林学区復興まちづくりプラン(平成30年1月)に基づく八敷公園の 拡張整備の完成が近づいてきました。 ◆八敷・・・

月別アーカイブ