第45回全国土地改良大会福井大会②

福井アイキャッチ

今日は、サンドーム福井で開催された「第45回全国土地改良大会福井
大会」に出席しました。
会場のサンドーム福井です。

IMG_7443

◆全国土地改良大会
「農業・農村の重要性」とそれを支える「農業農村整備事業の役割」
を広く国民にアピールして国の礎である農業・農村をさらに発展させ
るとともに、永く次世代へ引き継いでいくことを目的として開催され、
農業農村整備に携わる全国の関係者が一堂に集う式典です。

logo

◆大会テーマ
「水土里」がある 「幸福」がある 「笑顔」がある
       ~ ふくいで語る 土地改良の未来 ~
●テーマの趣旨
農業の営みとそれを支える農地や農村(「水土里」)、それぞれの
地域に根付いた人々の暮らしとそこで育まれた豊かな自然環境や伝
統文化、人々の深い繋がりや絆、それらが福井が誇る幸福の原点で
あり、笑顔あふれる県民の豊かさの源である。それらを創造し、維
持する原動力ともいえる土地改良の大切さを福井から発信したいと
の思いを込めました。(福井大会HPより)

IMG_7464

◆開会挨拶  福井県土地改良区事業団体連合会・山崎正昭会長

IMG_7469

◆基調講演 農林水産省農村振興局・青山健司次長

農林

◆大会宣言 福井県立大学生物資源学部

大会宣言

◆時期開催県紹介・大会旗引継ぎ

来年の第46回全国土地改良大会の開催県の千葉県へ大会旗が引き継が
れました。

千葉

第46回全国土地改良大会千葉大会は、2024年10月22日に幕張メッセで
開催されます。

Print

このたびの全国土地改良大会福井大会で、「農業・農村の重要性」と
それを支える「農業農村整備事業の役割」を広く国民にアピールして
国の礎である農業・農村をさらに発展させるとともに、永く次世代へ
引き継いでいくことが必要だと認識しました。

2023/10/11

カレンダー

まちのトピックス

安佐南1区159号線道路改良工事

八敷アイキャッチ
安佐南区緑井の八敷公園の背後では、国により294渓流砂防堰堤が完成し、 地域の安全性は確実に向上しています。引き続き、・・・

月別アーカイブ