宇那木神社のとんど焼き

2015011417060000.jpg

本日は、宇那木神社の「とんど焼き」でした。

とんど焼き
「取り払われた正月飾りを焼くお焚き上げの火や煙には、
歳神様の力によって、1年間の様々な災厄を祓い清める力が
あるとの信仰があります。
一年中無病息災をお祈りするという新春のめでたい行事です」
(出典:台東区役所観光課)

御本殿で起こされお祓いされた神火です。

2015011416580000.jpg

神火を藁に移し、子どもたちが点火します。

2015011417020001.jpg

神秘的な炎です。

2015011417040000.jpg

昨年の広島土砂災害では、
宇那木神社の周辺も大きな被害を受けました。
そして、様々な催しが中止、延期、縮小になりました。
2015年の新年に、宇那木神社で恒例のとんど焼きが
執り行われて大変嬉しく思います。

2015011417210001.jpg

改めて今年一年がよい年でありますように
祈念いたします。

海徳ひろし

2015/01/14

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ