八木用水の歴史を訪ねて

八木用水 アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、「八木用水の歴史を訪ねて」を開催しました。
主催は、祇園町外二ケ町土地改良区です。

朝、9時にJR可部線上八木駅に集合しました。

上八木

八木用水について説明します。
八木用水は、一級河川太田川から取水し、都市化・混在化が
進む広島の市街地の中を流れる、延長16㎞の農業用水です。
築造されたのは、江戸時代で240年の歴史を持ち、当時、この
地域は水不足に悩まされ、地元の大工「桑原卯之助」が文字通
り命をかけて八木用水の計画・工事を執り行いました。
八木用水が完成したことにより、水不足が解消され、農民の
生活がずっと楽になりました。(農林水産省・中調だより)

八木地所 集合

全員そろって出発です。
八木用水に沿って歩きます。

出発 八木用水

八木8丁目の上細野自治会からのご要望で改修した階段を下ります。
(私の7月11日ブログをご覧ください)

細野 階段

最初の訪問先は、中国電力(株)太田川発電所です。

太田川発電所

参加者全員で記念写真を撮りました。

集合写真 八木用水

細野神社のそばにある「定用水碑」です。

細野神社

向かって左側が「定用水碑」で、卯之助の子己之助が父の功績を伝える
ため、文化14(1817)年に建立されました。

用水碑

太田川河川敷を歩いて迫細樋門へ向かいます。

太田川河川敷

迫細樋門では、八木用水の水量を調整します。
樋門は、河川や用水路でよく見かける施設で、
用水の取水や内水の排除を目的としています。

樋門

実際に樋門を開けて水量を調整しました。

樋門②

八木用水は、農業用水以外にも野菜の洗浄や洗濯などに利用され、
住民の生活になくてはならないものでした。
これからも私は、祇園町外二ケ町土地改良区理事として、安佐南区の
農家の皆様のお役に立つように努めます。

2017/11/26

カレンダー

まちのトピックス

古川の清掃活動

ふるかわアイキャッチ
今朝は、せせらぎ会の主催で、古川の清掃活動を行いました。 せせらぎ会は、国土交通省の河川協力団・・・

月別アーカイブ