八木学区防災訓練

避難訓練

おはようございます。海徳ひろしです。
八木小学区防災訓練に参加しました。

◆避難訓練

午前8時に広島市防災情報メール(訓練メール)で、
「安佐南区役所から、避難勧告の発令についてお知
らせ」がありました。
大雨による土砂災害に危険性が高まっているため、
避難勧告が発令されました。

「対象区域」八木小学校区の土砂災害危険箇所
「開設する避難場所」八木小学校

午前8時の体育館です。

避難所

地域の住民の方々が、ぞくぞくと避難してこられます。

避難者 9月
午前8時30分には、八木小学校へ約250人の方が避難されて
きました。

八木250人

私は、八木学区復興まちづくり協議会顧問として、ご挨拶を
させていただきました。

八木 海徳あいさつ

八木学区連合町内会・中川会長により「生活避難場所開設」
が宣言されました。

中川会長

情報広報班、施設管理班、救援救護班、食料物資班の各班長から
活動説明です。

班長

◆講演

避難訓練後は、モンドラゴン館長の畠堀秀春氏を講師に迎えて、
「防災活動について」の演題で講演です。

畠堀館長

「訓練で出来ないことは、本番でも出来ない」、「訓練は本番のよ
うに、本番は訓練のように」などとよく言われます 。
避難訓練に参加することは自分や家族を守るために大切なことです。
みなさん、避難訓練には、ぜひ参加してください。

2018/09/25

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ