予算特別委員会・建設関係②

JR下祇園駅

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日に続いて、予算特別委員会審査・建設関係における
私の質問です。

予算特別 下祗園 海徳

「JR可部線下祇園駅の自由通路等整備について」

現在の駅舎は、線路の東側にしかなく、改札口がない線路
西側のエリアには、AICJ中学・高等学校、イオンモール広
島祇園、広島経済大学があります。

・AICJ中学・高等学校
AICJ中学・高等学校には約800人の生徒・教職員が通学、
通勤しています。

AICJ

イオンモール広島祇園には約2200人の従業員が、広島経済
大学には約3200人の学生・教職員が通勤・通学しています。
合わせると約6200人となり、これ以外にも、イオンモール
の買物客や線路西側の地域住民の利用もありますので、 多
くの方が線路西側から駅を利用しています。

・イオンモール広島祇園

イオンモール

・広島経済大学

経済大

線路西側エリアと駅を結ぶ経路は、歩道もない狭隘な踏切を
渡るしかありません。自動車交通量が多く、歩行者が自動車
と輻輳しながら、踏切を渡っており、いつ事故が起きてもお
かしくない危険な状況です。

祗園踏切

利用者が10000人以上ある駅で構内に踏切があるのは、市内
ではこの下祗園駅だけです。

構内踏切

 

◆海徳質問

広島市ではこれまで、JR下祇園駅自由通路等整備の完成時期
について、令和一桁台半ばをめざすとされてきました。
JRの運行や駅利用者の安全性を確保しながらの工事となるため、
多くの制約があると思いますが、地域の皆さんの願いを汲み取っ
ていただき、明確な目標時期を設定して、少しでも早く完成する
よう取り組んでいただくことはできないでしょうか。
このことについてお答えください。

◆道路交通局答弁

本市とJR西日本では来年度速やかに自由通路や駅改良等の実施
設計に着手することとしており、早ければ来年度中にも工事を開
始する予定です。こうした手順を着実に進め、令和5年度末の完
成をめざして取り組んでまいります。

海徳建設③

◆海徳質問

広島市においては、今後も引き続き、地域の声に耳を傾けていただき、
自由通路等整備を契機とした駅周辺の活性化が進むよう取り組んでい
ただきたいと思いますが、広島市の考えをお聞かせください。

◆道路交通局答弁

下祇園駅周辺地区は、従来から住宅や数多くの文教施設の立地が進めら
れており、近年では、工場移転を契機として、駅西側では大型商業施設
のほか新たな住宅開発やマンション建設等が進むなど、街の様子が大き
く変わってきています。
こうした中、昨年4月、地域の声を推進力に春日野団地と下祇園駅に近
いイオンモールを結ぶ新たなバス路線が新設されました。今後も下祇園
駅の整備を契機として、地域のまちづくり活動が活発になっていくもの
と期待しています。このため、本市としても、引き続き地域と一体とな
って、下祇園駅周辺地区の活性化に向けて取り組んでいきたいと考えて
います。

◆海徳要望  
自由通路などの整備推進だけでなく、駅周辺の活性化に向けた取組につい
ても心強い答弁をいただきました。
地域の期待に応えるべく、駅利用者の利便性・安全性の向上、駅周辺の活
性化に向けて着実に取り組んでいただくよう要望します。

海徳 建設④

下祗園駅の自由通路等整備について、今までぼんやりとしていた完成時期
について、令和5年度末という具体的な目標が示され、地域の皆さまにに良
い報告ができることを大変うれしく思います。
引き続き、早期完成に向けて、活動を進めてまいります。

2020/03/13

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