緑井小学校卒業証書授与式

緑井アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、私がPTA顧問を務めている広島市立緑井小学校の卒業
証書授与式でした。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、広島市教育委員会
の指導のもと、卒業証書授与式には、在校生の出席、来賓の招
待は、中止になりました。
もちろん私も参列はしませんでしたが、緑井小学校・秋山校長
先生から、卒業式の写真とメッセージがメールで届きましたの
で紹介させていただきます。

卒業式①

◆秋山校長先生より

卒業式は、穏やかな春の日差しに包まれ、校庭の桜の花がほころ
ぶ中、今年も卒業生と保護者、教職員で行いました。卒業証書は、
クラス全員の呼名の後、代表の児童に渡す形で行いました。
「はなむけの言葉」の中で、卒業証書を見つめながら考える時間
をとりました。6年間がんばって今日の日を迎えられたことを誇り
に思ってこれからも進んでほしいこと、また、これまで自分を支
え、見守ってくださった自分にもっとも身近な人たちに感謝の気
持ちをもって欲しいことを話しました。
私のメッセージとして、今のコロナ禍と同様、ヨーロッパでペスト
の大流行があったとき、大学が閉鎖になった十八ヶ月の間に、ニュ
ートンは「万有引力の法則」「微分積分法」「光の理論」の三つの
大きな業績の着想を得たことを伝えました。そして、日常生活で制
限されることはあるけれど、だからこそ生まれた時間やできたこと
を大切にして中学校でも活躍して欲しいと付け加えました。
卒業生は、堂々と返事をし、凛とした姿で立ち、呼びかけも国歌も
校歌もマスクをしているとは思えない大きな声でやりきりました。
式後に、教職員がつくるアーチをくぐり、保護者、緑井幼稚園の園
児や職員に見送られて巣立っていきました。

緑井小学校
秋山 哲

111名

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、様々な制限があった
卒業証書授与式でしたが、卒業する子供たち、式に参列できない
在校生のため、教職員一同で心をこめた式を行っていただいたこ
とに、心から感謝申し上げます。

お見送り

111名の卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。
緑井小学校の思い出とこれからの希望を胸に大きく羽ばたいて
ください。

私からのメッセージです。
「成功よりも挑戦を!物語はここから始まる」

2021/03/20

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ