西日本豪雨

緑井5丁目 河川氾濫

今日で、西日本豪雨の発生から4年になります。広島、岡山両県を
中心に災害関連死を含めて300人を超す犠牲者を出しました。

◆2018年7月6日 

●山手川(安佐南区八木4丁目12番8号付近)

山手川は、県道270線の下を抜け、八木5丁目方面へ流れています。
平成26年8月20日の広島豪雨災害の時にも、山手川が270号の下を
抜ける箇所で土砂が詰まり、道路が冠水しました。

山手川①

大雨が降ると、川に水・土砂が一気に流れ込み、茶色い濁流になります。

濁流

この山手川の冠水で、7月7日の夕方まで通行止めになりました。

●市道冠水(安佐南区緑井4丁目20番15号付近)

大雨が降り、下水に水・土砂が一気に流れ込み道路が冠水しました。

下水路

離合する自動車も危険な状況です。

専蔵坊 河川

●呉市天応地区

呉市天応地区で大規模な土砂災害が発生し、一時、孤立した状態になり
ました。

無題-300x188

このところ7月には毎年のように豪雨災害が日本各地を襲います。土砂
災害をはじめ、どんなリスクを抱える地域に自分たちが暮らしているの
か、緊急安全確保や避難指示などが発令されたらどう動けばいいか、い
ま一度、確認してください。

2022/07/06

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ