避難指示発令

広島 豪雨 土砂崩れ アイキャッチ

広島市では安佐南区に【警戒レベル4】避難指示が発令(17時49分)
されました。
◆警戒レベル4

降り続く大雨のため、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ土砂災害
がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況です。
避難が必要となる危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報
[土砂災害]】。崖の近くや谷の出口など土砂災害の発生しやすい地区
(土砂災害警戒区域等)にお住まいの方は、市町から発令される避難指示
などの情報に留意し、少しでも安全な場所への速やかな避難を心がけてく
ださい。

hinanjouhou-movie

◆安佐南区【警戒レベル4】避難指示 

【対象区域】八木、緑井、安東、大町、祇園の土砂災害警戒区域等

aa590611c2ff17dbae5daed73464386fcc4924ceafe47bea4c9a269afc3d4217

【開設する避難場所】
城山北中学校、緑井小学校、大町小学校、安東小学校、祇園中学校

◆避難指示

これまで「避難勧告」と「避難指示」がありましたが、違いが分かりに
くいとして「避難指示」に一本化されました。危険な場所にいる人は全
員、避難が必要です。

◆2014年8月20日 広島豪雨土砂災害 八木3丁目

八木3丁目 家屋半壊

◆2014年8月24日 梅林小学校体育館(指定避難所)

梅林昼間

「自分の命は、自分で守る」を合言葉に、早め早めの避難を心がけてください。

2022/07/08

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ