上安の交通渋滞対策その後

ゆずりあいアイキャッチ

安佐南区上安にお住まいの方から、交通渋滞対策のご要望をいただいて
いました。(1月10日のブログをご覧ください)

◆ご要望
田村接骨院(広島市安佐南区上安2丁目51‐9)の前なのですが、この通
りは夕方の渋滞が酷く、サンハイツ方面に上る車が田村接骨院の前を右
折する時に対向車がなかなか譲ってくれず余計に渋滞を作っている状態
です。逆にこの通りに出たい時は渋滞時では無くてもなかなか出る事が
できません。上安駅の交差点からサンハイツに上がる道に「ゆずりあい
ゾーン」を作っていただきたいと思います。

上安全体

◆2024年1月10日 現地調査

広島県道268号勝木安古市線のこの場所は、主要地方道・広島豊平線方向へ
直進レーンと右折レーンの2つのレーンがあります。
共に信号待ちの車両で列ができますので、上安2丁目50番地への道を右折す
ることができませんし、県道268号へ出にくいのも事実です。

海徳①

●直進レーン

直進

●右折レーン

右折レーン②

合流時や車線変更時など、車同士もゆずりあいの気持ちを持って走行す
ることが大切です。ご要望のように写真の赤四角部分に「ゆずりあいゾ
ーン」を設置するのも一案です。「ゆずりあい」等の路面標示は「法定
外標示」なので、道路管理者の安佐南区維持管理課の裁量で、警察と協
議して設置可能です。
上安の交通渋滞対策については、安佐南区役所維持管理課に対応を依頼
しました。

上安ゆずりあいゾーン①

◆2024年3月7日 対策後

安佐南区役所・維持管理課によって2月28日に工事が行われましたので、
現地を調査しました。

ゆずりあい①

30分程度調査を行いましたが、通行する車両は、「ゆずり合いゾーン」を
避けて停車しています。

ゆずりあい9

「ゆずり合いゾーン」設置の効果が確認できました。

ゆずりあい7

「ゆずり合いゾーン」の設置によって、運転者同士が互いに譲り合い、配慮し
合うことで、交通の流れが円滑になると思います。
安佐南区役所・維持管理課には、迅速なご対応をしていただきまして、ありが
とうございました。

2024/03/07

カレンダー

まちのトピックス

安佐南1区159号線道路改良工事

八敷アイキャッチ
安佐南区緑井の八敷公園の背後では、国により294渓流砂防堰堤が完成し、 地域の安全性は確実に向上しています。引き続き、・・・

月別アーカイブ