思い出の品預かり所②

預かり アイキャッチ

思い出の品の続きです。
思い出の品預かり所①から続いてご覧ください。

土砂から見つかった品物は、遺失物と思い出の品に分類されます。
遺失物=現金類、個人情報物件(人物写真、証明書、カード)、貴金属類
思い出の品=遺失物以外のもの、ある程度、原型を留めて見つかったもの
      例:野球のグローブ、ぬいぶるみ、かばん、時計、衣服類等

思い出3

現在の土砂処理は、来年2月の完了に向けて約40%の進捗率です。
その中で、見つかった「思い出の品」は395件で、引き取られたのは3件です。
遺失物は、広島市役所によって南警察署に届けられました。
758件の遺失物は、遺失物法に基づき37件が処理されました。

「思い出の品」の引き取りが少ない理由の一つに安佐南区の被災地から
南区の「思い出の品預かり所」は遠方であることが挙げられます。
そこで、安佐南区で臨時「思い出の品預かり所」を開設することになりました。

臨時「思い出の品預かり所」の開設について

1.概要
平成26年8月20日の豪雨災害で発生した災害廃棄物を処理する過程で発見した思い出
の品を、できるだけ多く被災者等の方に返却できるよう、8月のお盆の時期等に被災地域
を訪問し、公民館等で「思い出の品預かり所」を開設する。

2.開設時期
8月1日(土)
安佐南区 八木小学校 体育館(安佐南区八木九丁目17番1号)
午後6時~午後9時
8月8日(土)          
安佐南区  梅林小学校 体育館前(安佐南区八木三丁目3番9号)
午前11時30分~午後9時

8月13日(木) 14日(金) 15日(土)
安佐南区 佐東公民館第2研修室(安佐南区緑井六丁目29番25号)
午前10時~午後5時

8月16日(日) 17日(月)
安佐北区 可部公民館 研究室1-A【安佐北区総合福祉センター7階】 (安佐北区可部三丁目19番22号)
午前10時~午後5時

詳細については、広島市のホームページをご覧ください。
トップページでキーワードに「思い出の品」で検索してください。

今後も継続的に臨時「思い出の品預かり所」を開設することを提案します。
皆様からの市政への提案 、要望などおきかせください。

2015/07/31

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って①

川の内視察アイキャッチ
都市計画道路川の内線は、令和6年度末までの工事完成に向けて整備 が進められていますが、橋りょうの架かる姿がイメージで・・・

月別アーカイブ