文教委員会

2017 文教委員会 アイキャッチ

こんにちは。海徳ひろしです。
今日の午前中は、文教委員会へ出席しました。
場所は、議事堂3階の第1委員会室です。

2017 文教委員会全体

議事進行次第
1.所轄事務の調査
(1)幼児教育の推進体制構築事業について

目的
幼児教育の更なる質の向上を図るため、文部科学省から「幼児
教育の推進体制構築事業」の委託を受け、教育委員会とこども
未来局が緊密に連携を図りながら、公立・私立の幼稚園、保育
園等の各施設を巡回して指導・助言を行う「幼児教育アドバイ
ザー」の育成・配置や、幼児教育の拠点となる「幼児教育セン
ター」機能の設置など、本市における幼児教育の推進体制を構
築するための検討を行います。

2017 文教委員会

私は、幼児教育アドバイザーについて質問をしました。

文教委員会 海徳 2017

広島市には、1月6日現在で14名の幼児教育アドバイザーがいます。
平成28年度度の取り組みとして、幼児教育アドバイザーによる訪問
支援、指導・助言(公立・私立の幼稚園・保育園で延べ36園38回
程度を予定)を実施します。

これらの取り組みは、広島の幼児教育の質の向上に大切なことです。
しっかりと予算をつけて、確実に進めて頂きたいと思います。

2017/01/20

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ