安全・安心まちづくり対策特別委員会行政視察 2日目

三重アイキャッチ

こんばんは。海徳ひろしです。
安全・安心まちづくり対策特別委員会行政視察の2日目です。
三重県庁を訪れました。

三重県庁

三重県
・人口:1,809,368人 ・面積:5,777キロ平方メートル
・世帯数:721,993世帯 ・議員数:51人 (平成28年4月1日現在)

三重 全体

三重県復興指針について

近い将来の南海トラフ地震等を踏まえ、災害発生直後から、行政機能の
回復など計画的復興に向けた体制整備のための作業や、その後の住まい
と暮らしの再建、まちの復興、産業・経済の復興など、取り組まなけれ
ばならない事柄は広範かつ多岐にわたります。こうした状況に対応する
ため、三重県においては、東日本大震災の教訓を踏まえ、大災害に見舞
われることになった場合でも、速やかな復興作業を少しでも円滑に進め
られるよう、復興プロセスにおいて必要となる対策を「手順書」あるい
は「マニュアル」として平成28年3月に作成しています。

三重県庁 海徳

策定に当たっては、東日本大震災の被災地を訪問し、現地の方々の復興
への思いや、被災地への支援・交流に携わった方々の様々な声を聞くと
ともに、被災自治体の復興事業への取組事例を収集するなど、復興現場
から多くの情報収集を行いました。
今後、復興現場の最前線に立つ市町と指針を共有しながら、復興を見据
えた事前の準備を進めていくとともに、県民や地域の方々との共有を図
っていくこととしています。
三重県の取り組みは、今後の広島市の復興指針に大変参考になりました。
今後の特別委員会で取り上げたいと思います。

三重県庁の視察後は、津エアポートラインの高速船で中部国際空港セントレア
へ移動しました。

高速船

セントレアです。

セントレア

天井に伊賀の忍者がいました。

伊賀

IBEXエアラインズで仙台へ向かって出発です。

仙台へ

明日は、仙台市で「ドローンを活用した避難広報の実証実験について」
の説明を受けます。
引き続き、実のある視察にしたいと思います。

2017/01/24

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ