八木学区避難訓練

避難訓練

こんばんは。海徳ひろしです。
今日は、八木小学区避難訓練に参加しました。
場所は、八木小学校体育館です。

八木小 体育館

早朝から安佐南消防署の署員さんが見回りしています。

消防局

安佐南消防団八木分団も参加しています。

安佐南区 八木消防団

午前8時に広島市防災情報メール(訓練メール)で、
「安佐南区役所から、避難勧告の発令についてお知
らせ」がありました。
大雨による土砂災害に危険性が高まっているため、
避難勧告が発令されました。

「対象区域」
八木小学校区の土砂災害危険箇所
「開設する避難場所」
八木小学校

午前8時の体育館です。

8時 会場

広島市職員、避難場所各班が避難者を受け付けます。

受付

午前8時30分には、八木小学校へ229名の方が避難されて
きました。

8時30分

八木学区連合町内会・中川会長により「生活避難場所開設」
が宣言されました。

中川会長

防災アドバイザーの柳迫氏による訓練講評です。

「自分だけは大丈夫を思っていませんか!災害は、
いつでも、どこでも、だれでも平等に襲ってきます。
ちょっとした日頃からの備えが大きな差となります。
防災は、人を愛し、郷土を守ること」

防災士

「訓練で出来ないことは、本番でも出来ない」、「訓練は
本番のように、本番は訓練のように」などとよく言われま
す 。 避難訓練に参加することは自分や家族を守るために
大切なことです。

消防団と海徳

みなさん、避難訓練には、ぜひ参加してください。

2017/09/18

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ