2017年 年末のご挨拶

12月31日

こんばんは。海徳ひろしです。
激動の2017年もいよいよ今日で終わります。

今日は、海徳家菩提寺の浄土真宗本願寺派の寺院、
専蔵坊へお墓参りに行きました。

専蔵坊

親鸞様の銅像です。
「浄土真宗」とは、「浄らかな世界(浄土)を求めて生きる」ということです。
親鸞さまは生涯をかけて「浄土」を求め、多くの人びとにそのことを教えられ
ました。

親鸞様

4年前に急逝した父、海徳貢は広島市議会議員を11期務めていました。
亡き父に今年の活動報告をしました。

今年は、広島にとりましても大きな災害や事故もなく、平穏な一年で
ありました。加えて広島東洋カープのリーグ連覇は、街に輝かしい彩
を添えました。残念ながら、期待しました日本シリーズでの雄姿は今
年の楽しみとなりましたが、真っ赤に染まった街はひとつの絆で強く
結ばれていたのではないかと思います。
そんな広島を安全・安心な住みやすいまちにするために活動をすすめ
てまいります。

海徳家

今晩は、除夜の鐘を聞きながら年を越したいと思います。

※除夜の鐘
除夜 (大みそかの夜) の夜半に諸寺でつく鐘。
人がもつという百八煩悩を救うため 108点の鐘をつき鳴らす。
(出典:ブリタニカ国際大百科事典)

除夜の鐘

2018年、皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

2017/12/31

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ