第3回春季佐東スポーツ大会②

ミニテニスアイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
第3回春季佐東スポーツ大会の続きです。

◆ミニテニス(川内小学校体育館)

9時30分から開会式です。

開会式ミニテニス

私は、激励の挨拶をさせていただきました。

激励あいさつ

玉田誓子さんの手本で準備体操です。

ミニテニス体操

◆ミニテニスって「どんなスポーツ?」

ブログをご覧の皆さまに「ミニテニス」を紹介させていただきます。
「ミニテニス」は、テニスラケットを小さくしたものと、ビニール製
の大きなボールを使い、バトミントンコートでプレーします。試合は
ダブルス制で、すべてワンバウンドしたボールを相手のコートに打ち
返すことを基本としています。
ほんの数十分の基本練習で、シニアから若者までお互いの年齢や体力に
合わせて、ゲーム楽しむことができるスポーツです。現在、日本各地に
支部があり、第68回 国民体育大会(スポーツ祭東京2013)にて、デモン
ストレーション競技の一つとして採用されました。
(日本ミニテニス協会㏋より)

◆ボール
ビニール製の協会認定硬式ボールを使います。
直径12センチ程度のビニール製(空気を入れるもの)のボールにより
ミニテニス特有のボールの変化が生まれます。

ミニテニスボール

◆ラケット
ラケットは協会認定のミニテニス専用ラケットを使用します。
大きさは、ヘッド部の長さ40cm以内、幅23~28cm、グリップ部の長さ
17cm以内とし、全体の長さは57cm以内と決められています。

ラケット

私は、緑井体育協会ミニテニス部「緑井スマイル」の部員です。
海徳ひろし&玉田誓子さんペアで勝利したときの写真です。

6月21日試合 勝利-300x225

各コートで熱戦が繰り広げられました。

プレー①

ミニテニス②

スポーツは、人々が楽しみ、よりよく生きるために、自ら行う自由
な身体活動です。
佐東地区の各会場で、熱戦が繰り広げられ、親睦の輪が広がりました。

2018/05/14

カレンダー

まちのトピックス

道路の穴ぼこ その後

穴ぼこアイキャッチ
安佐南区川内にお住まいの方から、道路に大きな穴ぼこがあり危険な ので補修してほしいとのご要望を頂き、このままだと大変危・・・

月別アーカイブ