環境省

環境省 アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
5月23日・24日で東京へ出張しました。

24日は、環境省で「第四次循環型社会形成推進基本計画(案)」
についてレクチャーを受けました。

環境省 全体

環境省環境再生・資源循環局総務課リサイクル推進室の高林室長補佐
と為定さんが担当してくださいました。

高林室長

「第四次循環型社会形成推進基本計画(案)」

第4次

持続可能な社会づくりとの統合的な取組
①地域循環共生圏形成による地域活性化
②ライフサイクル全体での徹底的な資源循環
③適正処理の推進と環境再生
④災害廃棄物処理体制の構築
⑤国際資源循環体制の構築と循環産業の国際展開

循環分野における基盤整備
①情報の整備
②技術開発、最新技術の活用と対応
③人材育成・普及啓発等

レク

「災害廃棄物処理体制の構築」については、近年、全国各地で集中豪雨、地震
が続いており、膨大な災害廃棄物が発生しております。広島豪雨災害でも大きな
問題になりました。東日本大震災や熊本地震など多くの災害と被災地支援から得
た教訓を風化させずに常時から協⼒体制を築くことが大切です。

環境省の皆さま、お忙しい中、丁寧なご対応をいただきましてありがとうございました。

2018/05/26

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ