原学区の児童館建設

原工事アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
原学区の児童館建設工事が進んでいます。

◆新築工事現場

原児童館(仮称)の工期は、令和元年8月21日~令和2年3月10日の予定
で進められています。

原児童館建設 1月20日

児童館建設予定地へは、原小学校のプール横の里道を約100メートル
歩きますが、この里道の幅は、約90cmしかなく、里道に沿って水路
に水が流れています。教育委員会によると、年間に1~2人の児童が水
路に落下する事故が発生しています。
原小学校PTA、地元の方々からこの用水路に子どもたちが落下しない
よう対策を求められましたので、安佐南区役所と協議した結果、この
度ガードパイプを設置しました。
(2018年6月9日、2019年8月22日、2019年10月10日のブログをご覧
  ください)

◆里道改修前

新プール

◆里道改修後

ガードパイプ改良

原児童館(仮称)側の里道は、電柱のためガードパイプが、途中で途切
れていましたが、用水路を暗渠化(蓋掛け)して、通行できるようにし
ます。

電柱

2020年1月14日(火)から3月22日(日)まで工事のため通行止めになり
ます。

原 里道工事

原児童館(仮称)は、令和2年春に完成予定です。原小学校から児童館
へは、この里道を歩いていきますが、ガードパイプの設置や水路を暗渠
化することで、水路への転落事故は無くなります。

地域の整備について、ご要望を頂きましても、環境によっては整備
工事に至らない場合があり、また予算面等で年数がかかる場合もあ
ります。この点をご理解いただきますようお願いします。
これからもお困り事、市政への提案 、要望などおきかせください。

2020/01/21

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ