安心社会づくり対策特別委員会行政視察1日目

特別委員会アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日から、安心社会づくり対策特別委員会の行政視察に参加
しています。
広島駅から新幹線で新大阪駅へ出発しました。

新幹線

大阪府の高石市役所を訪れました。

高石市役所

高石市議会・久保田議長からご挨拶をいただきました。

高石議長

1 高石市の概要
・人口:57,747人 ・面積:11.30㎢ 
・世帯数:25,628世帯・議員数:26人
(平成31年4月1日現在)

2 調査項目の概要
◆スマートウェルネスシティについて

高石市保健福祉部健幸づくり課スマートウェルネスシティ推進室
から説明を受けました。

高石市役所職員

高石市は、平成23年12月、健康長寿社会を創造するスマート
ウェルネスシティ総合特区に国から指定されるとともに、平成
24年1月、「スマートウェルネスシティたかいし」基本計画を
策定し、自律的に歩くことを基本とする健幸なまちを構築する
ことにより、高齢化が進んでも持続可能な先進予防型社会を
目指している。
自律的に歩くことで健康を維持するという考え方の下、歩きたく
なる、歩いてしまうまちづくりに向け、電線の地中化や歩道への
LED照明の設置等、安心・安全を確保するための道路・河川整備
を行っている。また、健康に特化したイベントの開催や、商品券
等に交換できる健幸ポイント事業の導入等により、市民が運動を
するきっかけ、継続する動機付けづくりとなる施策にも取り組ん
でいる。

海徳 高石市

高石市議会議場です。

議場

このオブジェは、「五葉の若葉」を表現しているそうです。

五葉

高石市の健幸をこれからのまちづくりの基本に据えた政策は、
これからの広島市のまちづくりに参考になりました。
今日はこれから、大阪市を視察し「地域住民による自律的な
地域運営の実現に向けた支援について」調査します。
引き続き、実のある視察にしたいと思います。

2020/01/28

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ