予算特別委員会・建設関係①
昨日は、議事堂4階の全員協議会室で、予算特別委員会審査の建設
関係が行われました。
◆海徳・建設関係質問
①広島高速4号線延伸の推進について
②JR下祇園駅の自由通路等整備について
③バス事業者への支援について
④地域における生活交通の確保について
⑤ゾーン30プラスの取組
「広島高速4号線延伸の推進について」
◆海徳質問
来年度に環境影響評価や都市計画決定手続き等の予算として、2,758
万1千円が計上されましたが、関係機関との延伸事業についての協議
は、現在どのような状況となっているのでしょうか、また、今後どの
ように進めていくのでしょうか、お答えください。
◆道路交通局答弁
広島高速4号線の延伸については、これまでの国やネクスコ西日本な
どの関係者間の協議の中で、最短経路で山陽自動車道に直結する計画
案の妥当性について理解が得られたところです。
現在、山陽自動車道との接続部分における走行車両の安全性を確保す
るため、関係者間で細部の構造についての詰めの協議を進めていると
ころであり、こうした部分まで含めた合意はされておりませんが、引
き続き協議を進め、できるだけ早期に関係者間で合意に至りたいと考
えています。
今後、検討結果に基づき関係者間の協議を調えた上で、来年度以降、
環境影響評価や都市計画決定、山陽自動車道や広島高速道路の整備計
画変更を行うこととしています。
◆海徳要望
この延伸事業は、今のご答弁のとおり、様々な効果があり期待が大き
い事業であると思います。解決すべき課題について、鋭意取り組んで
いただき、是非とも早期の手続き着手に結び付けていただくよう要望
します。
明日のブログでは、建設関係「ゾーン30プラスの取組」を報告します。
2022/03/03