G7HIROSHIMA2023

県庁アイキャッチ

今日は、祇園町外二ケ町土地改良区と広島県庁西部農林水産事務所の協議
のため広島県庁へ行きました。

農林

広島県庁では、G7サミット開催に向けて、地域政策局・広島サミット推
進チームが準備を進めています。
G7サミット(主要国首脳会議)とは、日本、フランス、米国、英国、ドイツ
、イタリア、カナダ(議長国順)の7か国及び欧州連合(EU)の首脳が参加し
て毎年開催される国際会議です。

県庁8

◆G7サミットを広島で開催する意義
2023年に日本はG7議長国として広島サミットを開催します。原子爆弾に
よる壊滅的な被害を受けながらも復興を遂げ、世界の恒久平和を希求する
広島において、主要7か国の首脳が集い対話することは極めて大きな意味
を持ちます。

県庁3

岸田総理は、世界がウクライナ侵略、大量破壊兵器の使用リスクの高まり
という未曾有の危機に直面している中、日本が議長を務める2023年のG7
サミットでは、武力侵略も核兵器による脅しも国際秩序の転覆の試みも断
固として拒否するというG7の意思を歴史に残る重みを持って示したいと述
べています。こういった考えの下、広島が平和へのコミットメントを示す
のに最もふさわしい場所と判断し、政府としてG7サミットを広島で開催す
ることを決定しました。

県庁

G7サミットを機に各国の首脳が被爆の実相に触れ、平和への思いを共有す
ることで、「核兵器のない世界」の実現に向けた歩みが確固たるものとな
ることが期待できるでしょう。また、被爆から復興を遂げた広島の姿を世
界に向けて発信することで、平和の素晴らしさを改めて強調していきたい
と考えます。
(外務省HPより)

G7②

サミットでは、ヒロシマの魅力を世界へ発信する大変貴重な機会となり
ますので、私も広島での開催を応援していきたいと思います。

2023/03/20

カレンダー

まちのトピックス

ミャンマー水かけまつりinひろしま

ミャンマーアイキャッチ
今日は、「ミャンマー水かけまつりinひろしま」が川内第一公園で開催され ました。 水かけまつりは、ミャンマーでは4月・・・

月別アーカイブ