広島市PTA協議会 単位PTA役員研修会

DSC_0110

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、平成26年度 広島市PTA協議会
単位PTA役員研修会でした。
講師は、慶応義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科
委員長・教授・博士の前野隆司氏です。

DSC_0119

演題は「幸せな社会と教育~幸せのメカニズム」でした。
前野先生から幸せの4つの因子を教わりました。

1 自己実現と成長
2 つながりと感謝
3 まえむきと楽観
4 独立とマイペース
この4つを実践することで幸せの好循環ループを生みます。

今日の講演の最大のポイントです。

2014071215250001.jpg

PTA活動とは?
第1因子「やってみよう!」因子(自己実現と成長の因子)
・社会の要請に応え、個人的成長・自己実現を果たせる活動!
第2因子「ありがとう!」因子(つながりと感謝の因子)
・人を喜ばせ、たくさんの人とつながり、感謝し感謝される活動!
第3因子「なんとかなる!」因子(まえむきと楽観の因子)
・ポジティブに明るく活動を!大変でも、忙しくても、なんとかなる!
第4因子「あなたらしく!」因子(独立とマイペースの因子)
・参加しない人なんか関係ない!社会奉献する人ほど幸せになれる。
そして子供たちと学校を幸せにできる。

PTA活動とは、みんなを幸せにして、
自分たちも幸せになる活動!!!ということが
わかりました。

DSC_0143

前野先生、ありがとうございました。

2014/07/13

カレンダー

まちのトピックス

地区ガバナー諮問委員会

諮問委員会
今日は、ライオンズクラブ国際協会336-c地区3R3Z「地区GLT研修会」 ・「第4回地区ガバナー諮問委員会」に、私は・・・

月別アーカイブ