海徳ひろし後援会会合

アイキャッチ①

おはようございます。海徳ひろしです。
昨晩は、海徳ひろし後援会の会合でした。

会合①

私の活動方針に基づく活動報告と課題について話し合いをしました。

活動方針

成果を上げている活動とまだまだ不十分な活動があります。
不十分な活動には謙虚に反省をしなければなりません。
そこで今後は「朝のあいさつ運動」に力を注ぐことになりました。
その背景として、安佐南区では平成23年8月1日から「安佐南さわやかあいさつ運動」を実施しています。

「安佐南さわやかあいさつ運動趣旨」
安佐南区は、住宅団地の開発やマンションの建設が進み人口増加が続いています。
一方で、町会会・自治会加入率は、56.6%(H23年7月1日現在)と8区の中で最も低く、活力あるコミュニティづくりの環境が十分とはいえない状況にあります。
このため、これまでの取り組みに加えて新たに区を挙げて「あいさつ運動」を実施し、住民同士のあいさつを呼びかけることで、気軽に声をかけ合える、顔の見える地域社会を取り戻すなど、地域コミュニティの活性化を促進します。
 また、子どもの登下校時や遊び場などでの大人のあいさつ・声かけを一層促し、地域住民が日常的に子どもを見守る意識を高めることにより、防犯や事故防止につなげています。
(広島市ホームページより)

全体

具体的な活動として、今まで以上に駅前や交差点で「朝のあいさつ運動」へ取り組みます。
今日は、後援会のみなさんと膝を交えて交流することができ、貴重な意見を聞くことができました。

2014/08/09

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ