広報委員会行政視察

京都市会議場アイキャッチ

こんばんは。海徳ひろしです。
8月26日、27日の両日は、広島市議会広報委員会の行政視察です。
新幹線で京都へ出発しました。
新幹線 のぞみ

京都市役所です。昭和2年に市役所本庁舎竣工されました。

京都市役所

京都市会から議会広報事業について説明を受けました。

京都市会全体

京都市会だよりは、タブロイド版で年6回発行され、
発行部数は66万部です。

京都市会
以下の2点は、広島市でも採用を検討したいと思います。

・小学生を対象にした「ふれあい議場見学会」
・京都いつでもコール(京都市に関する相談窓口)

京都市会の議場です。
広島市は広島市議会ですが、京都市は京都市会です、
明治22年(1889年)に、全国の市で初めての議会が開かれた時、すべての市が「市会」という呼称を使っていました。
その後昭和22年(1947年)に地方自治法が公布され、市の議会ことは「市議会」と呼ぶことになるのですが、
横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の5市は、それまでどおり「市会」という呼称を使用し、現在に至っています。
(横浜市HPから)

京都市役所 議場

天井には、ステンドグラスがはめられています。
ステンドグラスはヨーロッパで生まれ、キリスト教の教会の窓を飾る教会美術でした。
京都市役所の歴史と品格を感じます。

ステンドグラス

京都市会のお土産です。

お土産

京都市会事務局の皆様にはお世話になりました。

明日は、宝塚市議会です。

2015/08/26

カレンダー

まちのトピックス

安佐南区地域整備課の舗装改良工事

安佐大橋アイキャッチ
安佐南区川内にお住いの方から、安佐大橋西詰交差点から太田川右岸 上流側の堤防道路において、舗装の老朽化から生じた穴ぼこ・・・

月別アーカイブ