8月6日原爆の日 

2015080608070000.jpg

今日は、被爆70年の「原爆の日」です。
朝7時の原爆ドームです。

8月6日原爆ドーム

原爆の子の像です。
「原爆の子の像」には日本国内をはじめ世界各国から折り鶴が捧げられ、
その数は年間約1千万羽です。

折り鶴 塔

広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式には、
すでに多くの参列者が来られています。

平和公園

川内温井義勇隊慰霊式に参列いたしました。
中区中島町の義勇隊の碑です。

温井 慰霊碑

「川内村国民義勇隊」

8月6日、約500人の川内村国民義勇隊が中島地区に出動しました。
先発隊は、現場で作業に着手したときに被爆し、約200人が死亡しました。
このうち、自宅まで帰りついて息をひきとった人はわずか7人でした。
後続隊は、現場に向かう途中で被爆、無傷で帰って来た人もいましたが、
後に原爆症に苦しむ人が少なくありませんでした。また、市内中心部に家族を
捜しに行った人たちも残留放射線に侵されました。
中島町の建立された「義勇隊の碑」には、180名の死没者の名前が刻まれています。
出典/広島平和記念資料館資料

浄行寺、誓願寺ご住職の読経です。

浄行寺 住職

参列者のお焼香です。

2015080608260001.jpg

川内温井義勇隊慰霊式が閉式の後は、
広島県動員学徒等犠牲者の会の原爆追悼式に参列しました。

学徒 ①

多くの方が献花をされました。

献花

松井一實市長は平和宣言で、「世界の人々に対し決意を新たに、
共に核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けて力を尽くすよう訴えます」
と宣言されました。

来年の主要国首脳会議や広島での外相会議は、平和と核兵器廃絶に向けた
広島のメッセージを発信するチャンスです。

私たちは、平和について真剣に考えていかなければなりません。

2015/08/06

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ