建設委員会行政視察2日目
こんばんは。海徳ひろしです。
建設委員会行政視察の2日目です。
今日は、富山市の路面電車南北接続事業について調査しました。
富山市議会事務局の方から説明を受けました。
富山市は、公共交通を軸とするコンパクトなまちづくりを推進しており、
富山駅周辺地区においては、交通拠点機能を一層強化するとともに、
県都富山市の玄関口に相応しいLRT(Light Rail Transit)の走る高質で
魅力ある都市空間の創出を目指しています。
路面電車の南北接続は、都心地区と北部地区とのアクセス強化や利便性向上
などの公共交通活性化を図る観点から、新富町一丁目から牛島町間に軌道を
約250メートル延伸し、富山駅南側の富山地方鉄道富山軌道線と北側の
富山ライトレール富山港線の接続を図るものです。
延伸区間には、制振軌道を採用し、高架下にバリヤフリーに対応した
ハイグレードな新停留場を設置することにより、新幹線、在来線からの
乗り換え利便性が格段に向上します。
広島市においても、広島駅南口広場の再整備の中で路面電車の新たなルートを
作ることを検討しています。
路面電車で富山県庁へ移動です。
富山県議会の議場へ案内していただきました。
富山県議会事務局から富岩運河環水公園について説明を受けました。
富山県庁から富岩運河環水公園へ移動です。
富岩運河環水公園は、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして整備され、
平成9年に開園した面積9.7ヘクタールの親水文化公園です。
富岩運河の船溜まりを利用した水辺空間を中心に両岸には、遊歩道や芝生の
スロープを配置し、水に親しむ憩いの場を演出しています。
公園内には、全世界のスターバックス店舗の中から最優秀デザイン賞を
受賞した「スターバックス環水公園店」があります。
広島市においても、風致公園(河岸緑地)など各種の公園整備に取り組んでいます。
富岩運河環水公園を調査したことは、公園整備を進める上で参考になりました。
富山から北陸新幹線で東京へ移動です。
2015/11/12