首相官邸

首相官邸 ③アイ

おはようございます。海徳ひろしです。
11月16日から2泊3日で東京、埼玉に出張しました。
11月17日の活動報告です。
午前、まず首相官邸を訪問しました。首相官邸は首相らが執務をする場所です。
安倍晋三首相は、トルコ南西部アンタルヤで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会合に出席中です。

内閣発足時に記念撮影をする階段です。
記念撮影の時には、赤い絨毯が敷いてあります。

総理官邸

菅義偉内閣官房長官が記者会見をする会見室です。

記者会見  1

東京で一番大きな記者クラブの「永田クラブ」です。
地元の中国新聞社のデスクもあります。

永田町クラブ

その後は、総務省消防庁長官を訪ねました。

総務省

昨年8月20日の広島豪雨土砂災害の発生時には、消防庁から出動の求めを受けた
緊急消防救助隊は、高度救助隊及び航空隊を中心とする編成で広島市へ迅速に出動しました。
佐々木敦朗消防庁長官へ改めてお礼を申し上げました。

消防庁長官

夕方、丸山和也参議院議員の事務所を訪れました。
丸山和也参議院議員は、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の委員です。
満18歳以上に選挙権年齢を引き下げる公職選挙法が改正されました。
今後、選挙権者は増えますが、いまのような低投票率では民意を反映していません。
投票率を高めるための取り組みを要望しました。

丸山参議院議員

明日は、11月18日の活動を報告します。

2015/11/19

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ