環境省

環境省

おはようございます。海徳ひろしです。
出張3日目(11月18日)の報告です。
平口洋環境副大臣を訪ねて環境省に行きました。
中央合同庁舎5号館です。

5号館

5号館24階が環境副大臣室です。

待合室

平口環境副大臣と私です。

平口環境副大臣

環境省の政策分野一覧です。
①総合環境政策
②地球環境・国際環境協力
③廃棄物・リサイクル対策
④自然環境・生物多様性
⑤待機環境・自動車対策
⑥水・土壌・地盤・海洋環境の保全
⑦保健・化学物質対策
⑧地方環境対策

広島豪雨土砂災害に対する環境省の発言(H26年8月22日記者会見)の一部です。
『所管する災害廃棄物の処理について、しっかりと対応してまいりたいと思います。
まずは救命救急活動が最優先でありますけれども、環境省といたしましても既に
東日本大震災、そして伊豆大島での大規模土砂災害での災害廃棄物処理を支援した
職員を広島県に派遣したところであります。
仮置き場の確保や、補助金の支出など円滑な災害廃棄物の処理に向けて、
技術的財政的な支援をしてまいりたいと考えております』

広島市選出の平口衆議院議員が環境副大臣に任命されたことは、
広島市の環境行政を進める上で大きなメリットがあります。

2015/11/20

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ