建設委員会行政視察1日目

梅小路公園アイキャッチ

こんばんは。海徳ひろしです。
今日から2泊3日で、建設委員会行政視察です。
初日は、京都市の梅小路公園を調査しました。
京都市役所建設局・水と緑環境部緑政課の方から
梅小路公園の概要について説明を受けました。

京都市 説明①  説明②

梅小路公園について
梅小路公園は、旧国鉄の梅小路駅貨物跡地を京都市が買い取り、
平安建都1200年記念事業として整備された公園で、面積は13.7haです。
平成4年度から整備を進め、平成6年には「第11回全国都市緑化きょうとフェア」
の会場となりました。
平成7年、「朱雀の庭」など、公園施設一部が開園しました。
その後も、「芝生広場」や「いのちの森」などの整備を順次行い、
平成10年には全面開園となりました。

「朱雀の庭」です。

公園全体  

本当に手入れの行き届いた、素晴らしい庭園です。

公園 海徳

「いのちの森」です。
多様な生き物が生息できる環境を復元した人口の森です。

ビオトープ

「芝生広場」です。
今年の9月20日(日)ここで、京都音楽博覧会2015in小梅小路公園が
開催されました。
出演アーティストは、「くるり」や「木村カエラ」です。

くるりコンサート

「市電広場」には、市電ショップと市電カフェがあります。
市電カフェ

市電ショップでは、鉄道グッズを販売しています。

市電ショップ  市電売店

広島にも欲しいですね。
市電 海徳

梅小路公園は、平成24年3月「京都水族館」開業、平成28年春「京都鉄道博物館」
開業予定と、再整備が進んでいます。
広島市においても、総合公園など各種の公園整備に取り組んでいます。
梅小路公園について調査したことは、広島市の公園整備を進める上で、大変参考になりました。

明日は、富山市の路面電車南北接続事業の調査です。

2015/11/11

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ