原爆の日

原爆の日アイキャッチ

今日、広島は、原爆投下から75年となる「原爆の日」を迎えました。

朝7時の原爆ドームです。

原爆ドーム

午前8時から、平和記念公園で「広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式」
が営まれました。

平和祈念

新型コロナウイルス感染予防のため参列者数は例年の1割に満たない
約800人です。

800人

◆平和宣言

松井市長 6日①

松井一實市長は平和宣言で「日本政府には、核保有国と非核保有国
の橋渡し役をしっかりと果たすためにも、核兵器禁止条約への署名
・批准を求める被爆者の思いを誠実に受け止めて同条約の締結国に
なり、唯一の戦争被爆国として、世界中の人々が被爆地ヒロシマの
心に共感し「連帯」するよう訴えていただきたい。また、平均年齢
が83歳を超えた被爆者を始め、心身に悪影響を及ぼす放射線により
生活面で様々な苦しみを抱える多くの人々の苦悩に寄り添い、その
支援策を充実するとともに、「黒い雨降雨地域」の拡大に向けた政
治判断を、改めて強く求めます」と述べられました。

松井市長②

平和記念公園の原爆慰霊碑です。

原爆慰霊碑

被爆者の平均年齢が80歳を超えている現状を踏まえると、未来に
向けて被爆者の思いや言葉を伝え、広めるには若い世代の力が必
要です。
これからも「核兵器のなき世界」「平和な世界」を目指して活動を
すすめていきます。

2020/08/06

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ