広島豪雨災害雨水渠整備事業

雨水渠アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、広島市都市下水道局・安佐南区地域整備課の案内で「八木
・緑井地区雨水渠築造工事」の視察を行いました。

雨水渠パンフ-212x300

整備事業の場所の緑井8丁目18番地付近に行くと大きな建屋が目に入り
ます。

建屋①

八木・緑井地区雨水渠築造工事について、下水道局から説明を受けました。
この工事は、山側の河川に流れ込んだ雨水の一部を取込み、放流先の河川
などがあふれないよう安全に流すための雨水渠工事の一部です。

雨水渠説明①

建屋の中に深さ約20メートルの「特殊マンホールR2(立坑)」が完成して
おり、深さ約10mの位置に作業用のステージを組んでいます。

雨水渠階段

推進機を立坑にセットしている状況です。

推進①

推進工法は、推進管の先端に推進機を取付け、推進管を押し込んで地盤を
掘削し、下水管を築造する工法です。

雨水渠視察

一部新聞報道では、雨水渠工事が地中の掘削作業の難航によりずれ込むと
あり、私もその事情を改めて確認しました。
自然相手の高度な工事であり、想定し得ぬ硬い地質で厳しい現場状況下で
すが、一日も早く災害に強いまちの実現に向けて、細心の注意を図りなが
ら進めていただきたいと思います。
私も被災地の住民の一人として、また、市議会議員として、しっかり復興
事業を後押ししていきます。

2020/08/20

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ