日吉神社の幟立て

幟立てアイキャッチ

今日は、宇那木神社の秋の大祭に合わせて、日吉神社世話人会の
皆さんと日吉神社で「幟立て」を行いました。

◆日吉神社(広島市安佐南区緑井2丁目2-20)

日吉神社①

子ども会の皆さんは、本殿の掃除です。

掃除②

力を合わせ、幟を立てました。

幟①

宇那木神社は、安佐南区緑井の住民に、氏神様(同じ集落に住む
人たちが共同でお祭りする神道の神様)として敬愛されています。

宇那木神社全体

10月23日、24日の宇那木神社秋の大祭は、昨年に引き続き、新型
コロナウイルス感染症拡大防止対策で神事のみ執り行うことになり
ました。

◆2019年10月26日(土)前夜祭

宇那木神社26日①

秋の大祭では、日吉神社から宇那木神社へ御神幸(祭事や遷宮などの
とき神体がその鎮座する神社から他所へ赴くこと)を行います。

◆2019年10月27日(日)御神幸

日吉出発

新型コロナウイルスの国内感染者は16日午後9時現在で、あらたに
509人が確認されました。全国の新規感染者の合計が1千人未満と
なったのは10日連続です。
広島市の感染者数は、9月18日以降50人を切り、昨日は8人でした。

ダウンロード

新型コロナウイルス感染の危険性は続いていますが、「新しい生活
様式」での地域行事のあり方を考える機会だと思います。

th

一人ひとりがコロナウイルス感染拡大防止に協力して、収束に向かわせ
なければなりません。
来年の秋の大祭では、神輿を担ぎたいと思います。
みんなで力を合わせ、新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!

 

2021/10/17

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ