頼山陽史跡資料館

頼山陽アイキャッチ

今日は、 頼山陽史跡資料館(広島市中区袋町5-15)を観覧しました。

資料館

資料館正門から入ると、頼山陽の銅像があります。

頼山陽①

頼山陽史跡資料館の場所は、江戸時代には「杉ノ木小路」に面した武家屋
敷地で、頼家の屋敷がありました。頼山陽(1780~1832)は、ここで11歳
から30歳までの青少年時代を過ごしましたが、21歳の時に脱藩騒動を起こ
し、屋敷内の一室に幽閉されました。その部屋は「頼山陽居室」として復
原され、国の史跡に指定されています。
昭和10年(1935)12月、当地に山陽記念館が建設されましたが、原爆によ
って大破し、収蔵品の大半は焼失しました。戦後建物は修復され、社会教
育施設などに利用されていましたが、老朽化が著しく危険な状態になった
ため、平成7年に広島県が頼山陽史跡資料館として建て替え整備しました。
頼山陽史跡資料館は,頼山陽をはじめとした江戸時代の広島の歴史と文化
に関するさまざまな資料の展示・公開、調査・研究を行う施設として、平成
7年11月3日に開館しました。開館以来,頼山陽記念文化財団が運営に当た
ってきましたが、平成27年度からは広島県が運営する資料館となり、平成
27年5月1日にリニューアルオープンしました。
(広島県教育委員会HPより)

パンフレット

頼山陽史跡資料館の展示室1は、常設展「頼山陽の生涯」が展示されてい
ます。

生涯①

展示室①

展示室2では、1月14日(土)~2月26日(日)「今に息づく南画の精髄
~南画精華展特別編」を展示中です。
※「今に息づく南画の精髄~南画精華展特別編」は撮影禁止でした。

特別編

この資料館では、儒家という独特なライフスタイルをもつ頼家の暮らしぶ
りと、さまざまな出来事に翻弄されながらも奮闘し、それでも歌を詠み、
旅を楽しんだ人生の先達の姿にふれることができました。

2023/01/15

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ