権現山毘沙門堂

毘沙門天アイキャッチ

権現山毘沙門堂(広島市安佐南区緑井3-5670-1)に初詣にいきました。
参拝客を朱塗りの仁王門が出迎えます。

毘沙門③

急な登り坂の参道を歩き毘沙門天の境内に到着しました。

参道

◆権現山毘沙門堂
広島・緑井権現山にある「毘沙門天」は、須彌山(しゅみせん)の
中腹におられて仏法をお守りになる四天王の一人で「多聞天」とも
いい、北方の守護神です。 現在の毘沙門天堂は1065年頃、現在地
に修業僧教尊が行基菩薩の作といわれる毘沙門尊像を安置したのが
始まりです。
「毘沙門通り商店街振興組合資料から引用」

毘沙門①

広島新四国八十八ヶ所霊場の第十九番は、毘沙門堂で、御本尊は、
毘沙門天王です。
(広島新四国八十八ヶ所霊場は、広島県にある四国八十八箇所写
 しの霊場)

第19番

昨年一年を無事に過ごせた感謝を伝え、新しい年の幸せをお願い
しました。

本殿

境内の弘法大師と福石です。

●弘法大師

弘法大師

●福石

福石

本堂の脇に、多宝塔参道があります。

多宝塔

参道の途中に里見の岩があり、広島市内が一望出来ます。

●里見の岩

里見の岩

●広島市内

広島市内

多宝塔です。

多宝塔②

1984年に創建された「毘沙門堂原爆犠牲者慰霊碑多宝塔」の一階に「緑井
原爆犠牲者慰霊碑」が1986年に建立されました。
慰霊碑の「念ずれば花ひらく」とは、仏教詩人・坂村真民先生の詩の一節
です。

念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

私の亡父が好きだった「念ずれば花ひらく」の言葉を心にとめて、頑張って
いきたいと思います。

毘沙門⑤

毘沙門天は、厄除け、商売繁盛のご利益があることで有名です。
今年の初寅祭は、2月4日(土)、5日(日)に開催の予定なので、ぜひご参拝
いただきたいと思います。

2023/01/02

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ