盆の入り

専蔵坊①

こんばんは。海徳ひろしです。

今日、13日は盆の入りでした。海徳家菩提寺の
浄土真宗本願寺派の寺院、専蔵坊へお墓参りに
行きました。

神宮山

専蔵坊の墓地は、お盆の時期なので、盆燈籠が墓に
供えられています。盆燈籠は、安芸地方に特徴的な
風習で、竹を六角形に組み、赤・青・黄などの色紙を
貼って作ります。

お盆 専蔵坊①

海徳家の墓にも盆燈籠が供えられています。
墓前へお参りいただきありがとうございました。

海徳家 お盆 2016

海徳家の横は、宮田家の墓です。今年4月27日享年85歳で
宮田陟さんがご逝去されました。初盆なので、白い紙のみ
の盆燈籠が供えられています。

宮田家 お盆

3年前に亡くなった父は、広島市議会議員を11期務めていました
が、その間、宮田陟さんは選挙参謀をしてくださり大変お世話
になりました。ご生前のご遺徳をしのび、ご冥福をお祈りします。

親鸞聖人様の銅像です。

親鸞様

お盆とは、8月13日に迎え火でご先祖様を家に迎え、8月16日に
送り火でご先祖様を送るこの4日間のことを一般的に呼びます。

お盆で家に迎えた先祖様へ感謝したいと思います。

2016/08/13

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ