子ども会ディキャンプ

子ども会キャンプ 21日

おはようございます。海徳ひろしです。
緑井学区子ども会「グリーンディキャンプ」へ参加しました。
場所は、「広島市青少年野外活動センター・こども村」です。

野外センター

今日のメニューは、手打ちうどんと山賊むすびです。
かまどでたき火をするので、まき割りをします。
私は、まき割りの担当でした。

まき割り①

みんなで、生地をこねます。

うどんこね

こしを出すために、うどん生地をビニール袋に入れて、足で踏みます。
子どもたちの手拍子にのって、一生懸命に踏みました。

海徳 うどん踏み

うどん生地にコシがでました。

うどん 段ボール

伸ばした生地の上に打ち粉をして、屏風たたみにして切ります。

うどんを切る

たっぷりのお湯でゆでます。

うどんを湯がく

アルミ缶でごはんを炊きました。

アルミ缶でごはん①

皿に盛りつけます。

うどんとむすび

みんなで美味しく頂きました。
本当に楽しいディキャンプでした。

みんなで食事

残念ながら夏休みも終わりが近づいてきました。
緑井小学校は8月30日から授業が始まります。
最後まで夏休みを楽しんで、良い思い出を作ってください。

2016/08/24

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ