川内上温井町内会・観音堂夏祭り

観音堂 アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、川内の観音堂夏祭りに参加しました。
お手伝いは、上温井町内会(川内6丁目)のみなさんです。

観音堂①

観音堂は、お寺なので鐘楼があります。

鐘つき堂 川内

奉納太鼓で盛りあがりました。

奉納太鼓 川内

17時から「餅まき」です。
多くのみなさんが集まっています。

観音堂 もちまき①

私も餅をまきました。

なぜ、紅白の餅をまくのでしょうか?
敵味方の区別無く、一同に介したらおめでたいということで、源平合戦の際に、
赤と白の旗印に分かれて戦った事が由来しているという説が有力です。

もちまき 観音堂

夏休み最後の日曜日でした。子どもたちが喜んでくれて、
本当に良かったと思います。

2016/08/29

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ