緑井老人運動広場

緑井高架下 アイキャッチ

こんばんは。海徳ひろしです。
緑井駅入口(南)交差点の東南の山陽自動道高架下に「緑井
高架下自転車等駐車場」があります。この自転車等駐車場を
利用する自転車、バイクは、平日で10台~20台程度、日祝で
5台程度と少ない状況です。
そこで、この自転車等駐車場を「老人運動広場」に転用する
ことを広島市へ提案しました。

◆緑井駅入口(南)交差点

緑井南交差点

◆緑井高架下自転車等駐車場
道路占用者は広島市長、専用目的は自転車等駐車場です。

①入口

緑井高架下

②国道270号線側

緑井高架下 ①

③国道54号線側

駐輪場 高架下

この自転車等駐車場を利用する自転車・バイクは、平日で10台~20台
程度、日祝で5台程度と少ない状況です。そこで、この自転車等駐車場
を「老人運動広場」に転用することを安佐南区役所と検討しました。

◆広島市における「老人運動広場」の設置目的
①運動広場を整備することにより、高齢者の健康を維持増進し、
併せて高齢者相互の親睦と生きがいの充実を図ること

今日、老人運動広場にするため、地元の楽友会(日吉町内会の老人クラブ)
の伊藤会長と安佐南区役所で打ち合わせをしました。

海徳説明

グラウンド・ゴルフを楽しむため、このコンクリート床に土を入れて運動場
にする案で進めます。

グラウンドゴルフ①

グラウンド・ゴルフの一般的な標準コースは、ホールポストは外回り
コース4(50m×2,30m×2)、内回りコース4(25m×2、15m×2)の計8
ホールです。
この高架下でグラウンド・ゴルフをする場合は、対角線で約30メートル
のコースなので、標準コースよりは小さくなりますが、雨天でもプレー
することができ、毎日運動することは健康増進に役立つと思います。

対角線で30メートル

これから楽友会と安佐南区役所で使用に係る協定を結ぶことや、コンクリート床
に土を入れることなどを進めていかなければなりません。

地域の皆さんの健康増進につながるように進めてまいります。

2018/02/19

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ